9月22日(日)、山口豊アナウンサーが長年取材を続けてきた再生可能エネルギーに関する特番『緊急報告!再エネ革命 風車が導く奇跡の物語』が放送されました。同時に開催されたパブリックビューイングイベントと合わせ、山口豊アナウンサーのレポートです。
そして、気候変動対策を考える一般社団法人「Media is Hope」の若者らが主催し、環境省と渋谷区が後援するイベント「みんなでつくろう再エネの日!2024」は、渋谷駅直結の真新しいオシャレな会場で開催され、音楽、スポーツ、ファッション、気象予報士、メディア、医療、行政、ビジネス、お笑いまで、気候変動対策に関心を寄せる様々な分野の方々が登壇し、去年を上回る盛り上がりとなりました。メインイベントとなった特番のパブリックビューイングは、放送開始時刻に合わせたカウントダウンで始まり、会場の巨大モニターに映された大迫力の番組を、多くの来場者の方々に間近でご覧いただきました。
去年に続き今年も観測史上最も暑い夏となり、各地で深刻な豪雨災害も起きました。日本だけでなく世界中で激しさを増す気候変動への対策は、まさに待ったなしの状況です。番組で取り上げた五島市や北九州市のように、地域の人々が主体となって取り組めば、再エネは地域や自然と共生し、地域に雇用やお金を生むなど、地方創生の切り札になる可能性があります。(テレビ朝日アナウンサー 山口豊)