テレビ朝日有志で東京レインボープライド2024のパレード(4月21日開催)に、メディア有志団体レインボーメディアアライズの一員として初めて参加しました。このイベントは、特定非営利活動法人 東京レインボープライドが主催する「”性”と”生”の多様性」を祝福するLGBTQ+関連イベントです。
近年のサステナビリティ活動の高まりの中、当社でも多様な人材の活躍を推進し、Well-Beingを実感できる会社を目指しています。中でも同性パートナーについては配偶者に準じた対応を行い、社員のライフステージに応じたサポートを実施しています。
このパレードには、昨年度よりテレビ局などメディアで働く有志によるレインボーメディアアライズが参加。テレビ朝日でも若手社員の呼びかけで有志12名が集まり、今年初めてメンバーとなることに。参加するからには!とレインボーロゴも作成。
レインボーメディアアライズには、テレビ局、新聞社など幅広いメディア企業から参加者が集まりました。沿道の方もパレードに手を振ってくださり、参加者から「温かい雰囲気だった」「優しい世界を感じた」という声が出ました。
当社では、「未来に向けた5つの重点テーマ」の1つに「人に優しく共に生きる」の目標を策定しています。今後もすべての人が暮らしやすい社会を目指してこのような活動を発信し、自らも取り組み、安心して働ける環境づくりに努めていきます。